2012年03月08日

Paul McCartney

今更ながら、ポールのメロディーセンスに脱帽。

何故かずっと観ていなかった映画「イルマーレ」のリメイク版を鑑賞。
シーン中に流れる音楽にズバン!ってやられた。
一発でポールの楽曲と分かり、すぐに検索。

『This Never Happened Before』



イントロ2から、Aメロ1小節まで物悲しく切ない状態で、ドマイナーな曲と思わせ、2小節目からまさかの展開。
ぬぉぉ~そう来るか!!というコード進行にガッツリやられてもうたね。

(Am-E)でマイナー感を醸し出し、歌いだしでKeyEのメジャー展開へと誘う。
これはもう神の領域やね。

そして使用コードもいたってシンプル。
ただ、歌いだしAmの次の小節で、A♭m7に移行する発想がもはや常人ではない。

ポールマッカートニーここにあり。

同じカテゴリー(音楽理論)の記事
70年代
70年代(2016-04-14 22:31)

初心に戻るという志
初心に戻るという志(2016-01-29 15:10)

プロとは
プロとは(2013-05-21 22:16)

長幼の序
長幼の序(2013-03-09 23:32)

言い出せなくて
言い出せなくて(2013-02-25 23:13)

Posted by NOV at 15:12│Comments(0)音楽理論
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。